

11月 いよいよ鳥見冬シーズン到来!

さて、
私が住んでいる家の前の砂浜ではいよいよ冬の鳥が集まってきています。
10月23日に今シーズン初見だったヒドリガモですが、
2W9A8909.jpg

2W9A8907.jpg
今では80羽を超える大集団になってきました。
(集団の中にちょびちょびウやカモメなどの多種が混じっているのがなんだかかわいらしいです)

2W9A8792.jpg
写真はシロチドリの集団。
シロチドリはこの浜で夏に繁殖もする留鳥ですが、夏場は家族単位でつるんでいたのが、冬になると集団を形成します。
今は20羽超えの集団で浜の風に耐えています。

ボク、ヒドリガモ。よろしくね♪(ヒドリガモ♂)
2W9A8804.jpg

2W9A8924.jpg

今年も少数ながらスズガモの姿もあります!
2W9A8816.jpg

冬鳥の代表格といえば、このジョウビタキ。
2W9A8858.jpg
街中の公園や電線、屋根などでも普通に見られるこの鳥さん、
特徴のある鳴き声なので、それさえ知っていればほんとに簡単に見つけることができます。
「ヒッヒッ」という金属的な音が聞こえてくれば、高い確率でこのジョウビタキです。
(メスはもっと地味な色なので気づきにくいかもしれませんが)

モズの高鳴きは秋を告げるものですが、今も元気にキーキーやってますね!
2W9A8889.jpg

留鳥のイソヒヨドリ(♀)。
イソヒヨドリは最近は街中でも見かけるようになりましたが、やはり名前のとおり磯だとダントツ発見率が高いです。
2W9A8865.jpg

今ではどこででも見かけるカワウ。
害鳥扱いされたりもしているこの鳥ですが、羽を天日干ししている姿は実にチャーミングです。
この子たちは明石公園の木々を寝床にしているものが多いんですかね。
2W9A8921.jpg

最後に、
うちの前の浜辺では絶対的アイドルのシロチドリでしめましょう!
夏場の本当に本当にちっちゃいヒナヒナだった子達も混じっていると思います。
大事に見守ってあげたい、アイドル達です♪
2W9A8899.jpg

カメキチくんの日常

最近のカメキチくんは・・・

麻の実を止まり木に置いてから食べます♪
餌箱からわざわざ持ってきて、
しばらく口の中でもぐもぐし、
止まり木において、
ぱくぱくして、
ドヤ顔でこっちを見ます。

2016/2/24 ★ジミーちゃん、1歳のお誕生日~~~!!♪♪★

今日は、
なななな、な~んと、アカビタイムジオウムのジミーちゃんのお誕生日です!!
ちょうど1年前に、フィリピンで産まれたジミーちゃん。
一応、親もわかっていて、血統書みたいなのがあるので今日がお誕生日なのは確かなようです。
IMG_0572.jpg

我が家に来てはや半年。
その間、何度もくじけそうになりながらお世話をしてきました。
今は少し息を抜きながら世話をすることも覚えたので、だいぶ楽です。
が、相変わらずのヒナ鳴きやむちゃ噛みがおさまらず、
手を焼いているところもあります。
IMG_0576.jpg

それでもやはりかわいさが何千倍も上回ります!
本当に私を信用してくれてて、甘えてくる時はちゅうちゅうしたいです♪
IMG_0569.jpg

まだ幼鳥なので、あと1~2年は病気も心配。
箱入り娘として育てていきたいと思います。

それと、もうちょっとカメキチくんと仲良くなってくれたらなぁ・・・とも思います(汗
今は・・・血はみないですが、牽制しあってるのかなんなのか、
不思議な距離感を保っています。

何はともあれ、うちに来てくれてありがとう、ジミー!!
お誕生日おめでとう!!

ジミーちゃん、初節分♪

1歳未満のジミーちゃんにとって、今日が初の節分です。
なので、お豆はひとつ!!!

と思ったら、催促されて・・・(^^;
仕方なく歳以上の数のお豆をあげてしまいました。

ちなみに、
今のジミーは二つの言葉を話せます。
『ばいば~い』 と
『ごはんは??』 です。

豆をひとつだけあげたら、
『ごはんは?ごはんは??ごはんは???』の連発をされました。
これではさすがにあげないわけにはいきませんよね~。

はい、どうぞ!
IMG_0547.jpg

いただきま~す!
IMG_0552.jpg

がじがじ!!ちょっと固いな・・・
IMG_0557.jpg

んまーーー!!
IMG_0562.jpg
まだまだ食べるのはへたくそさんですが、とってもおいしかったようです。
豆が大好きなジミキチさんでした♪

年末年始 ★近所の食べ物屋さん探訪★

まずは、我が家から歩いて20分くらいのご近所にある明石焼きその他のお店『泉屋』さん。
IMG_0342.jpg
ごらんのとおり、まったくの住宅地の中にあります。
でも、すごく昔からやっているお店らしく、お客さんもとても多いです。
それをみこして11時過ぎにお店に行ったのですが、既に客が一組、その後からも次々とやってきて、あっという間にお店はいっぱいになりました。
まぁ、お店自体も狭いんですけどね、普通の民家でやってるところですから。
ちなみにここは配達もしてくれます。
徒歩20分圏の我が家はぎりぎり配達してくれるらしいです♪

IMG_0345.jpg
明石焼き(たまご焼き)。
これは特上たまごやきにしました。タマゴが1個多いんだそうです。
明石焼きにしては少し固めですが、箸をいれるととろ~~~~~~っととけてほわんほわんです。
しっかりだしのきいた、とってもおいしい明石焼きです。
つけるだしは冷やです。
これがまたいい感じで熱々を冷ましてくれるので、食べやすかったです。
ソースは卓上には置いてなくって、必要であれば出してくるということでした。

ちなみにここのお店は中華そばも売れ筋のようでした。
取り寄せの麺のようでしたし、注文も明かし焼きと同じくらいされていました。
今度は中華そばを食べてみたいです。
他にもカレーうどん鍋とかメニューは丼などいろいろあります。

次。
神戸市西区神出町小束野にある『カウボーイカレー』。
実は以前にも来たのですが、お店の開店時間に真にあわずあえなく撤退したのです・・・。

DSC00775.jpg
店のこだわりがわかるような看板ですね!!

IMG_0398.jpg
店内はカントリー・アメリカン風で。
私たちが座った席はインディアン関連の小物がたくさん並んでいました。

IMG_0397.jpg
通常メニューのほかに本日のスペシャルがあります。
通常メニューも全部おいしいそうで食べたいものばかりでしたが、やはりここはスペシャルからチョイスでしょう!!!!

私が頼んだのは「黒毛和牛カッパカレー」。
IMG_0401.jpg

友達が頼んだのは「特選焼きロースカレー」。
IMG_0402.jpg

濃厚なカレーのルーにふわっふわにやわらかい牛肉が見事にマッチ!
とてもおいしかったです。
ちなみにここのカレーの隠し味は『チョコレート』らしいです。
なるほど!!!

次。
我が家から歩いて25分くらいのところにあるカレーうどん屋さんの『ふじきち』。
旧浜国道沿いにあります。
看板メニューは当然ながらカレーうどん。量がとっても多いとのことですが・・・。

私はカレーうどん。
P_20151229_112852.jpg
確かに量が多い!
もう終わりかな?と思ってだしをすくうとあと1人前くらいの麺がでてくる、そんな感じ。
評判どおり、とってもおいしいです。
ここも超人気店で、いつも前を車で通る時に食べに入りたいなぁと思っていましたが、駐車場がいっぱいであきらめていました。
今回は11時過ぎに来たのですが、既に6割がたうまっていました。
そのあと、すぐに満員になって、待ちができていました。

こちらは友達が頼んだ「まかないうどん」。
DSC00764.jpg
具沢山でこれもおいしかったようです。
注文の状況をみてると、カレーうどんとまかないがどっこいどっこいな感じでしたし、こちらも人気メニューなのでしょう。

最後に『ラーメン2国』。
むか~しから東播地域にあるチェーン店のラーメン屋さん。
私も若い頃よく食べにいっていましたが、ある時期からなんか急に店が変になった感じがして足が遠のいていました。
なので、むっちゃ久しぶりの来店です。
ちなみに行ったのは加古川店です。明姫幹線沿いにあります。
IMGP8772.jpg

私が食べたのは普通のラーメン。しょうゆだし。
むかしはしょうゆしかなかったと思うのですが、今回は3種類の味を選ばされました。
やっぱり昔ながらの味がいいかなと思ったのでしょうゆ味です。
IMGP8771.jpg

友達は「牛筋ラーメン」。
IMGP8770.jpg
かなり量が多かったようですが、おいしかったみたいですよ!
にんにくがかなりきいてるようだったので、次に予定がある方は少し考慮しましょう。
私たちは何も気にせず、このあと鳥屋さんに鳥を見に行ってたわけですが・・・。
ちなみに、ここのお店はラーメン屋特有なのか・・・タバコくさく客層がその(ブツブツ)でしたが、おいしいですよ♪

以上、
ちょっと行ってみたかった食べ物屋さんを食べ歩いてみました♪
近いところばっかりなので、またいきます!
sidetitleプロフィールsidetitle

みら

Author:みら
FC2ブログへようこそ!

sidetitleカレンダーsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle◆ニコニコ生放送◆sidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleメールフォームsidetitle

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
